2011年04月04日

2円。

大量の荷物整理。
5年前にやったときよりも、人手が足りなくて、かなり重労働。
段ボール箱を抱えて、階段を上ったり、降りたり。
普段はあまりお腹が空いたとは思わないのに、今日はなにかを口にしたい!って思いで食事。
なのに、トイレも全然行かないくらい、働きました。
昨日も一昨日も同じように重労働で、そのときに出た不要品を小槌とお父さん小槌が引き取りに来てくれました。
実家には滅多に帰らないと言っても、愛されているから帰らなくても平気なんだろうなと思うくらいの仲良しさ。
車の中でお父さんとなにを話したんだろう。
---
お昼のお弁当を買いに行ったら、お釣りが落ちてしまい、転がって、棚の下へ…
う…。
大騒ぎしないと取れない場所だったので、レジの人に諦めますと告げて帰りました。
1億倍になって戻ってくると信じよう。

気付いたら20日間、休みなしで働き通し。
どこかで休みが取れるかなぁ。
posted by フロガール at 02:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

あと2本なのに。

眠い…眠い…ねむいをめむいと打ってしまうほど、めむい。です。
原稿書きをしていて、三日前も12時頃から始めて1本しか出来ず2時過ぎでダウン。
昨日は5本くらい出来たけれど、やはり2時頃から日本語がおかしくなってきて、退却。
今日もあと少しなのに、油断すると違うことを入力してる。。。
ちょっと前までは朝までなんて楽勝だったのに。
明日、仕事に行く前に残りを片付けることにしよう、そうしよう。
---
後輩が入籍宣言。すごいうれしそう。
その相手と結婚すると聞いたとき、私はめちゃくちゃ驚いて、二人をよく知る人たちに報告。
すると全員が「あいつだけはやめた方が良い」。私ももちろん、そう思う。
男の目から見て、あの男はやめた方がいい、とまで言っていました。
例えるなら、現状が安全地帯な人みたいなのに、なんで敢えてそこにチャレンジするかなー?
安全地帯な人も、絶対に別れない的なことを言っていたけれど、早かったからなぁ。
そうならなきゃいいんだけれど。
私も含め、全員が「ヤツはすぐに浮気する」と予想。賭けは成立しないくらい。
後輩がどこまで許せるかが長持ちの秘訣になるのかな。
今はただただ、後輩の目がハートになっちゃって、うれしくて楽しくて仕方なさそう。
世の中が愛だけで成り立っていたなら、こんな苦労はないのにね。
めむい。
posted by フロガール at 03:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

2500000、5000000000。

仕事の先行きが難しい、資金繰りどうする?って話し合いのあと、その足りないお金の2000倍収益をあげている人と打ち合わせ。
同じ人間なのに、この違いはなに?
持っている物とか生活とか、それぞれ違うなかで仕事をしていて、それぞれの価値観の中でいろんなものを生み出している。
上手くいえないけど、すごくおもしろいと思いました。
---
心配していたバイトは、打ち切られることなく仕事が頂けました。
張り切って取りかかるところなんだけど、ものすごく眠い…!
今日は早く寝て、明日、朝から頑張ろうかなと思い中。
眠い誘惑に勝てない年齢になってしまった…!!

いっしょにキャベツにくるまって寝たい!(それくらい眠い!)zzz
posted by フロガール at 03:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

$173+\4980+\10980。

あまりにも寒いのでeneloop膝掛けを買いに行ったら、売り切れ。
夜中、充電しておいて昼間の寒さをこれで凌ごうかと思ったのに。
ついでにと、自宅用のペンタブレットを購入。
昨日まで節約してたからいいよね。
で、家に戻ってからやっぱり、仕事中、昼間寒いからeneloopひざ掛けが諦めきれず、次シーズンもありだよなとネットで購入。
節約してたし、このあと節約するし。
って最終回を聞きながらいろいろしつつ、初めてブログを見てみたら、急にお揃いでシャツも来たくなってこれまたネットで購入。
節約してたから…いいよね。
知らなかったけど、こんなにも着ていてくれたなんて。
何、短時間で無駄遣いしてるんだろう。
反動かな。明日からはまた節約。バランス悪い生活だな。
posted by フロガール at 03:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

2008年03月29日16時55分。

今日は花粉がひどかった…;;
花粉症なんて無縁の人生(といっても時々は悩まされていたけれど)が、今日は人前でビービー鼻水をかんでいました。
おまけに二日酔いってくらい頭も痛くて、悪寒もひどい。
花粉一つで(実際は何万粒だろうけど)こんなにもやられるなんて。
仕事がちっとも捗らない!
---
あやうく大きな仕事が消えてしまうところでした。
ネットって怖い。
自分は悪くなくても、知らない誰かの悪気のない行動から、大きな損害もあるってことを今日も実感。
当たり障りのないことだけにしようと改めて思いました。
そのつぶやきは、人生を台無しにするほど大事か?ってことかな。
まぁ、これだって同じなんだけど。
---
今回の地震で、実家を失った親友。
故郷に戻れるのは20年後?どうなんだろう?同情の余地もないのだけれど、親友がその町の出身ということは、友達の間ではかなり有名だったのに、そんなこともつゆ知らずにfacebookでのんきなことを話しかける人もいたりして。
放射能が怖いから西へ旅行なんて、あまりにも無神経なことを書いているので、知ってて言ってるの?とその人の旦那さんに聞いてみると、夫婦して知らなくて、かなり驚いていたけど、やはり西に旅行はするらしい。
そういう無神経な人の方が、実際は友達も多くて、人から愛されるんだろうな、とふと思う次第。
実は掃除をさぼる女子が、そんなことを考えもしない男子から人気なのは年をとっても同じってことかな。
それにしても、なんだこの写真!って思ったのが、実は結構、いけてると本人は思っていたときのリアクションは困るなぁ。
百歩譲って、浮気していたとしても、私よりも別の人の方が落ち込まない?
私がそっちの立場だったら、かなりヘビーだ。
ていうか、即、別れるわ。
posted by フロガール at 03:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

8時間。

汝は人間である。そのことを自覚し忘れるな。
って書いてありました。すぐ忘れてしまう私にはピッタリな言葉。そして反省。
---

野球が延期になったのに、マックにお誘い。
野球だと両チームにホームランが出るとビッグマックがもらえるのです。
でも野球はなくて、マックだけ。
顔を見る頃にはどっと疲れが出ていて、いつもよりも言葉も少なくなってしまったけれど、それでも会えてうれしく、そして安心感に包まれて。
安堵って言葉がピッタリな時間でした。
早起きさせてしまって申し訳なかったけれど、一緒にいられる時間はすごく大切で、大事にしたい一瞬。
私が思うように、お互いにそう思ってくれていたら、それに勝ることはないのにね。

さぁ、これから夢で反芻しよう。
posted by フロガール at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

3,196円。

家賃を振り込みがてら、ネットバンキングで、ここ2ヶ月の入出明細を見てみると、2月14日に知らない名前「○○○○ケンジ」さんから3,196円の入金。
ン…??何?
10分くらい考えて、古本を30冊くらい売った金額だと思い出しました。(たぶん)
なんですぐ忘れちゃうんだろ。

明日は仕事で早起き。
早起きっても8時なんだけど。
どこが早起きだって言われそう。
posted by フロガール at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

一蓮托生。

普段からうま味調味料で科学な味付けに馴染んだ日本人なら、きっと打ち勝てるような気がしました。
本当に目から光線は出せるのかな??
---
その割には昨日、寝たとたん怖い夢を見て、しかもしれが子どもが見るような怖い夢で大泣き。
目が覚めて、夢だと分かったのだけど、暗い中に一人でいるのがさらに怖くなって大泣き。なんなんだ。
---
仕事でいろんな人に頭に来ていたら(ってもイラっとくる程度)、自分でもうっかりミス。
しかも、夜遅くに一人になったときにミスに気付いて真っ青。
他人のことを気にすると、自分の足もとを掬われる、って経験から分かっているのに。
人のことは気にならないようになりたいなぁ。

夜中にお腹が鳴るのは誰??
posted by フロガール at 03:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

2つの○で◎。

誕生日は丸いケーキと丸いピザ!
年はとっても、ふたりでお祝い出来たことが何よりうれしいです。
仲良くなって、もうすぐ丸3年。
あと何回、二人でお祝い出来るんだろう?なんて、見えない未来のことを考えてしまうのが女の悪いクセです。
大事なのは「今」なのだから。
ケーキとピザでお腹がいっぱいになったあとに、定番のアイスに行こうとしたら、閉店時間!
仕方なく、諦めて帰りました。
今夜はお仕事だと思っていたら、家まで送ってくれましたハートたち(複数ハート)
期待していたことが叶わないと、ものすごくガッカリして落ち込むけど、逆に期待していないことがうれしい方向に変わると、ものすごいうれしい。
最近、つらいことばかりで沈んでいたので、こうして一緒にいられることが何よりのプレゼントだと思いました。
ありがとう。
posted by フロガール at 04:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

一番、二番。

三連休とも仕事をして終わってしまったけれど、デートも出来たし、それなりに楽しく過ごせたわけで。
今日は、仏画の開眼法要とやらに行ってきました。
仏画、仏像は好きで見にも行っていますが、開眼法要なんて初めて、しかもご案内を頂けるなんて!
というのも、去年の猛暑の中、托鉢をしている僧侶のお寺の名前を見て、日頃、仕事でお世話になっているお寺だったので、500円かそれくら、たまたま持っていたお金を寄進したときにハガキを頂き、返信したのがきっかけでした。
こんな機会滅多にない、と思い、仕事の前にそのお寺に行ってみました。
私は普段着で、プラッと寄った感なのに、みなさん、ザ・信徒!みたいな感じ、う〜場違いなことを…とちょっと後悔。
しかも、お土産や名前の読み上げまで…(もしかしたら、卒塔婆もあったかもしれない)。500円くらいなのに。
でもキリスト教のミサにも似た、読経のセレモニー。神聖で新鮮でした。

---
仕事といっても、節電でいつもよりもずっと早くに帰宅。
ダラダラ仕事しなで、やれば出来るじゃん、って思いました。
この早く帰宅した時間を有効に使えるようにしないと勿体ない。

日付変わって、今日は誕生日。
先日、ハリウッド映画を見ていたら、自分で自分の誕生日を企画というか告知している場面があって、これだ!と。
誰かに気付いてもらうのを待って、サプライズで驚くのに何か違和感がずっとあって、さらに誰にも思い出してもらえずに落ち込むのも何だか本末転倒って思い、だったら、これだと。
「明日は私の誕生日なの。いっしょにお祝いして」って自分から言っちゃっうのは、面倒くさくなくていい。
忘れていた人がいても、イヤな思いもしなくて済むし。
プレゼントやケーキなんてなくていい。
なんていうか、クリスマスとかバレンタインデーとか、お正月でもお彼岸でも何でもいいと思うから、365日にいろいろとアクセントをつけて楽しみたいのです。
結局、365日、誰かの誕生日ではあるのだから、その中で誰の誕生日を特別な日にするか、どの日を意識して迎えるか、それが自分の中の優先順位なんじゃないないのかな?
忘れちゃうのは、所詮、それだけしか日頃、意識してないってことでしょ。
大好きなヒトに祝ってもらえたら、もうそれだけで充分です。何もいりません。
posted by フロガール at 02:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

年間17000円、170個、34回。

ミスタードーナツのポイントがまもなく期限切れということで、今日はドーナツ。
遅い時間にも関わらず、クーポンを持った人は来てくれました。
ポイントカードの有効期間は1年。貯まったポイントは500ポイント強。
私たち二人の間で、ドーナツといえばミスタードーナツのこと。
いいオトナのデートなのに、年間17000円分、ドーナツしました。
1個100円として170個。1回5個食べたとして年間34回。多いのか少ないのか微妙なところですが。
(ドーナツに行かないときは、マック。こっちは、もっと多い回数行ったと思います。)
過去1年間に限ったことではありませんが、全国各地のドーナツに行ってます。
印象深い所では、鳥取、和歌山、八王子(の辺り)、川崎…
なんで、ドーナツに頻繁に行くことになったのか、私はハッキリと覚えているのだけれどぴかぴか(新しい)、クーポンを持って来てくれた人は、覚えているのかどうか…
明日、聞いてみよう。

500ポイント、取り替えたかったお弁当箱が品切れで、キーホルダー2個とクリップとポストイットに。
お弁当箱、欲しかったなぁ揺れるハート
posted by フロガール at 01:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

51口16-140。

仕事、結構、頑張った!
自分で自分を誉めるくらい。
年齢に見合った行動、偉い人の補佐?、参謀的なポジションがすごいイヤで、一生現場がいいと思っていたのだけれど、年が上になるということの意味合いがやっと分かりました。
自分に足りなかったものがようやく分かったような。
大人の階段とは、ここにあったのね。
posted by フロガール at 01:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

35万6591km。

友達と知人の舞台を見に行くはずが、中止に。残念!心待ちにしていたのに。
こんな時こそ、エンターテインメントは必要なのに。
なので、せっかくだからと一緒にご飯を食べに。
東北出身の彼もご実家が被災されていて、まぁ被害は少なかったものの、物資が不足。
なんとかしたいけれど、今は交通規制もあるから、取りあえずは自分の出身県の名物を消費して支援することだと言っていました。
私の妹とも面識があったので、直後から私のことは心配をしていたけれど、連絡するのを控えていたと。
一人で暮らしていると、何かと不安になるけれど、頼れる友達がいるとホッとしました。

---
ネットを立ち上げるとホームページにしているGoogleガジェットに流れるヘッドライン。
それを見る度、最近は憂鬱になるので思わずガジェット削除。
Yahoo!のトップニュースも出来るだけクリックしないよう、mixiニュースも読まないよう、twitterも読まないよう…ニュースは必要な時に見るようにしようと決意。
これで結構、楽。自分のことしか考えてないヒトたちの主張は取りあえず封印。
そして天文台のサイトを見て、もっと宇宙単位で物事を考えようとシフト。
ていうか、もともとそうだったのに、何、釣られてるんの?と反省。
で、天文サイト。月と地球がいちばん近いときに生まれたからか、月を見るのも大好きです。
その天文のサイトで、地球から年に3.8センチ遠ざかっている月も、50億年後には安定した距離を保つようになります、と。
「もっとも50億年後には太陽の寿命も尽き、太陽系自体が存在していない可能性のほうが高いのだが。 」
ガーン…そうだよね。
一瞬、不安で眠れなくなるときと同様に、心臓がキューンってなったけれど、そのあとで、なんかとっても安心したのはなぜだろう。
自分自身のものも含め、いろんな人の欲とか傲慢さとかエゴとかもろもろ汚い部分、そんなもの存在しなくなる時が来るんですよね。
なんか八つ当たりの思考が渦巻いて、暴走的な自虐に走りそうになったけれど、なんてことはない、心のよりどころはいつもひとつ、同じだったのにね。
posted by フロガール at 02:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

幻の25時。

昨日は母親のことにもの凄くイラっときたけれど、母も自分の娘のことが心配なんだと反省。
今回の件で、寿命が縮まらなければいいなと。
お正月に久々、家族で揃ったときに、4月に妹夫婦の福島の家に行ってから、仙台で1泊しようと相談していました。
そろそろ日にちを決めようと言っていた矢先の出来事で、二度と実現しなくなってしまいました。
妹は生まれた直後から災難続きで、赤ちゃんのときは頭は常に包帯でぐるぐる巻き。
何度も九死に一生を得る事故に遭っていて、あと1センチずれていたら危なかったということも。
中学はいじめにあって、不登校。
結婚しないと家族全員が思っていたのに、いい人に出会えて、ホント、よかったなぁって…泣いたのが3年前。
私の運を全部、分けてあげてもいいのに。
私の生命保険の受取人は妹にしてあるんだから、受け取ってくれないと困るんだよなぁ。
今週末は実家に帰って、マシンガンのように一方的に話すであろう母の話をひたすら聞くことにしよう。

やっぱり、仕事を終えて一人になると、涙が止まらないので、敢えてくだらないことや、ムダなことばかりしてみる。
不思議と寒さや暗さは感じなくて、ムダだったり情けないことであればあるほど、自分のダメさ、無能さが実感出来ていいです。
ひとりぬくぬくと安全なところから体裁だけ声援を送っていると気が狂いそうになるから。
自分はこんなにもおいしい物食べて、お風呂にも入って、ゲームもして、テレビも見て…っていう状態で、自分は最悪だって思えれば、気持ち的には頑張れるような気がするのです。
そうでもしないとやりきれない。どんなに代わってあげたくても、代わりになることなんて出来ないし、きれいごとでしかないから。
posted by フロガール at 03:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

14日。

仕事がこの先どうなるかなんて、贅沢な悩みだとは分かっているんだけど。
1年先に予定していたことが、1年早くやってきたと思えばいいんだけれど。
女性は先行きの見えないことがものすごいストレスになると聞いたことがあるけれど、もっと過酷な状況のもとにいる人たちのことを考えると、そんな自分のことしか考えていないストレスなんて、取るに足らないのにね。
そんななか、なぜか、敢えて美容のマッサージをやってみたり(もちろん家で)、普段飲まないビールを飲んでみたり、くだらないゲームをずっとやってみたり…そういう気持ちになるのは現実逃避?
なんにもやらないで、ひとりでいると、泣きそうになっちゃうから。

手紙を書こうと思いました。
大スキな人たちみんなに。
絵を描こうと思いました。
そんな不毛なことをしている間に。
posted by フロガール at 01:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ふたり。

妹とはやっと連絡が取れて、妹は避難所生活。
迎えに行きたいけれど、必死で働く義弟の近くにいたいだろうな、とも思う。
って、それくらい私だって考えているのに、心無い母の言葉に傷つくよなぁ。この人はいっつもそうなのです。
自分だけが理解しているって考えてる。子どもの頃からずっとそうだから、きっと変わらないんだろうな。
まぁ、母に頭に来ても仕方ない。

そんな不安な中、会いに来てくれて、不安な夜を過ごさずに済みました。
いっしょにいるだけで、こんなにも安心するなんて。
ずっといっしょにいてくれたら、停電だって心強いのにね。
posted by フロガール at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ひとり。

運よく自宅に車で戻れたけれど、東北地方に住む妹と連絡が取れず…。
取り急ぎ、携帯機器ほか充電。いつでも逃げ出せるように、心構え。

昼間、揺れているときも、こうやって淡々と災害はやってきて、淡々と被害に巻き込まれ、それを受けとめるんだろうな、などと思いました。
特別なことでなく、日常に突如現れる。

家に戻ると、部屋の中はかなりひどいことになっていたけれど、可愛い子どもたちは無事。
諦めていただけに、ホッとしたら涙が出てきました。
片付けながら、女3人(ひとりと2匹)で、心細いけど頑張らないと!と妙な決意。
だけど、ホント、心細いなぁ。
posted by フロガール at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

5回。

花粉症には3回しかなったことがないことが自慢(!)だったのに、今年は目がやられて、ベトベトかつ、目の回りがボロボロ。
メガネにするには耳が痛いし…。目薬で乗り越えるには目の回りがつらい…メメ
---
半分仕事で半分挨拶のようなメールをかつての仕事の先輩にしたのだけれど、ノーリアクション。
ちょっとは仕事がらみの内容なんだから、返事をくれてもいいのに。
まぁ、忙しかったり、バタバタしてるときもあるだろうし。
手紙は返事が多少遅くても何とも思わないのに、メールだと2日以上返事がないと、嫌われたのかと思っちゃう。
---
家を出るとき、ドアを開けようとしたら、ガンっ!と当たる物が。ドア、重いし。
?と思って、ドアノブに引っかかっている物を見るとメール便で送られてきた分厚い本。
知人が編集した子ども向けの本でした。
子どもの頃にこういう本に出会っていたら、職業が変わっていたかもしれません。
---
友達に言いたいことを伝えると(例えば本人が知ったら傷つくであろうことなど)、伝えた相手は一瞬、すっきりするかもしれないけれど、後からもしかして後悔に苛まされる?
聞かされた方は、一瞬、傷付くけれど、よくよく考えてみると、それは誤解だったり、ある種の偏見だったりするから、そう思われていることに対して、今後は誤解を解いていかないとなぁと程度なのかな?
いや、私は言おうとして躊躇していたら、別の人から私が指摘されて、まぁ、それは誤解というか違うんだけどなぁとと思い、私が言おうとしていたことも実は同じように誤解なのかも、と思ったので。よく分からない言い回し!
いずれにしても、誤解されるような言動は慎むにこしたことがないのですよね。
posted by フロガール at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

2時間2分48秒。

久々、長電話。
気付いたら。4時。
いろいろと考えさせられました。
posted by フロガール at 04:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

8。

歯の被せてあるのが取れてしまったので、歯医者さんへ。
上下の歯型を取ってもらったとき、歯医者さんに「きれいな歯並びですね。矯正したんですか?」と歯並びを誉められました。
唯一、自慢出来る身体の箇所か。
歯並びはきれいでも、虫歯(の治療跡)が多いから、そんなきれいな歯ではないんだけれど。
顔の骨が大きいから、歯がすくすく育ったんです、と正直に答えました。
被せるやつが出来るまでは、しばらく固い物が食べづらそう。ダイエットにはちょうどいいかも。
---
仕事がいろいろと大変。
今まで通りのやり方に固執する人たちをどう説得するかなんだけど、新しいこともすぐにお金になるかどうかというと、それは分からないし。
何年もやってお金になっていないということは、それを諦めた方がいいなじゃいのかな?と思うのです。
でも、固執している人たちを説得するのはそう簡単なことではなく。
難しい。
posted by フロガール at 03:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

