2010年05月06日

91番・中央11番 勝どき湯

なんと半年以上ぶりの銭湯お遍路です。
銭湯には週1ペースで通っているものの、近所で済ませてしまい、なかなかお遍路出来ていませんでした。
今日は、自転車で佃島まで来たので、ここはひとつ、中央区制覇を目指して、廻ることに。
すでに、半日自転車に乗っていて、かなり脚がパンパンで、早くお風呂に浸かりたい…!

勝どき湯は、マンションの地下。
蓮の花が描かれていました。
kachidokiyu
posted by フロガール at 03:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

90番・中央2番 銀座湯

プールのあと、人形町から宝町へ。
高速道路のすぐ近く、ルテアトル銀座の裏に、銀座湯はありました。
唐破風の銭湯、健康ランド風の銭湯、おしゃれな銭湯…とジャンル分けをしたら、この銀座湯は何だろう?錦糸町の黄金湯に似てると思ったのだけれど。(病院ふう?)
壁面は花火のモザイク画で、夜空が青じゃなくて黒だったのが印象的でした。
シャワーがついているカランが少なく、ていうか、カラン自体も数が少なく、私が行ったときは7〜8人でしたが、狭く感じました。
お湯につかりながら、合宿のお風呂みたい!
そっか、民宿風な銭湯か。
おばちゃんたちの噂話によると、ホームレスの人も入りに来るのよーと。
そりゃあたまにはお風呂くらい、ねぇ。
都会の中のオアシス、銀座湯。駅から近いし、仕事帰りにはかもー!P1000585.jpg
posted by フロガール at 01:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

89番・中央7番 世界湯

銭湯お遍路再開、次の88箇所は、千代田区・中央区・新宿区・荒川区…それとあとどこか!
ということで、再スタート1箇所目は中央区の世界湯!
以前、働いていた職場の近くで何度か来た記憶を辿って行くと、そのままの形でありました。
雨の日曜日の午後8時。
洗い場がいっぱいになるくらい、人が入っていたのですが「今日は人が少ない」と話していらっしゃる方が。
男湯と女湯にまたがる富士山のペンキ絵で、男女の境目のカランの壁はタイルだったのですが、色合いがカフェ調のいい感じ。CMYKをメモしたいくらい。
お風呂の温度は45度だそうで、三方の端に腰掛けるところがあるのは、十番の越の湯みたい。
今日のお湯は、紫紺の湯。母校を思い出すネーミングです。

お風呂から出ると雨。
持って来た傘を差して出ようとすると、後から来た近所に住む女性は傘がないようだったので、一緒にどうぞと声を掛けました。
「あら、奥さん、いいわよ〜。近いから」
う〜ん・・・奥さんじゃないんだけど、年からいうと奥さん以外、言いようがない年齢になっちゃったのね。
posted by フロガール at 00:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

88箇所お遍路達成認定証とバッジが来た。

バッチ88箇所
このバッジはやっぱり胸に付けて銭湯に行くんだろうなぁ。
番台で軽くスルーされたりして。
(もしくは「何ですか?それ?」とか)
posted by フロガール at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風呂屋の富士山詣で登頂達成'09の富士山が来た。

富士山風呂富士山
早速、我が家のお風呂がミニペンキ絵に。
でもこれだと銭湯に行かなくなってしまうのでは??
posted by フロガール at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

88番・墨田38番 楽天浴湯

ついに、というか、やっというか、88箇所達成!!
長かった〜。
もっとテキパキ回れば(特に冬場)、この半分の時間で達成出来たろうなぁ。
けど、こののんびり回るのがいいのかも。

楽天浴場は錦糸町のホテル街の中、マンションの1階にありました。
夜10時過ぎに自転車で向かうと、町中に立って客引きをしてる女性もちらほら。
今でこそ、楽天=ネット、野球のイメージだけれど、高校生の頃は楽天といえば、楽天地、錦糸町の映画館(とか入ってるビル?)のことを指したもんなぁと名前を読んでしみじみ。
そう、こんなホテルたくさんあったっけ?とか。
高校生の頃の目線とは違うのかもしれません。
タイル絵は、これは初めて見るタイプ。レンガサイズの横長の大きいタイルが7色で、赤から始まって、オレンジ、黄色、水色、紺…と夕焼けの海をイメージ(たぶん)。
洗い場の真ん中に、4つのカランがオブジェみたく出ていて、それも可愛いかったです。
換気のためか、窓が開いていて、そこから猛烈に焼き肉のニオイが…。
なので、ラベンダーだかなんだかのお風呂だったみたいなのですが(違うかも)、全く記憶に残らず、焼き肉のニオイのみ…。
お湯は私好みの温めで、長湯しながら、しみじみ達成感を味わいました。
なんというか、特別感のある(すごいレトロとか、昭和テイストとか)銭湯でなくて、すごく普通のお風呂で88箇所を達成出来たのも、何かそれはそれで一区切りを感じることが出来ました。

とはいえ、ブログにちゃんと付けていなくて、振り返るとちょうど去年の4月〜5月頃。
どうして付けてないか、もう自分でハッと気づいた次第です。
それだけ動揺していた…のかな。ドキドキ…。

つけ忘れた部分もせっかくだから、1年以上前の記憶を思い出し、整理してみようっと。
そして89箇所目!よしっ。
墨田38楽天浴場

posted by フロガール at 03:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

61番・墨田21番 あづま湯

墨田22あづま湯
posted by フロガール at 03:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

60番・墨田22番 改良湯

改良湯
posted by フロガール at 03:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

59番・墨田8番 三徳湯

墨田8三徳湯
posted by フロガール at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

58番・墨田4番 狸湯

墨田4狸湯
posted by フロガール at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

57番・墨田2番 みまつ湯

みまつ湯
posted by フロガール at 02:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

56番・墨田1番 田中湯

墨田1田中湯
posted by フロガール at 02:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

55番・墨田35番 幸楽湯

墨田35幸楽湯
posted by フロガール at 02:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

54番・墨田19番 曳舟湯

墨田19曳舟湯
posted by フロガール at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

53番・墨田13番 おかめ湯

墨田13おかめ湯
posted by フロガール at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

51番・墨田10番 グランド湯

墨田10グランド湯
posted by フロガール at 02:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

50番・墨田7番 寺島浴場

墨田7寺島浴場
posted by フロガール at 02:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

49番・墨田18番 八汐湯

墨田18八汐湯
posted by フロガール at 02:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

48番・墨田24番 第二竹の湯

墨田24第二竹の湯
posted by フロガール at 02:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

46番・墨田30番 さくら湯

墨田30さくら湯
posted by フロガール at 02:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

