2011年03月16日

幻の25時。

昨日は母親のことにもの凄くイラっときたけれど、母も自分の娘のことが心配なんだと反省。
今回の件で、寿命が縮まらなければいいなと。
お正月に久々、家族で揃ったときに、4月に妹夫婦の福島の家に行ってから、仙台で1泊しようと相談していました。
そろそろ日にちを決めようと言っていた矢先の出来事で、二度と実現しなくなってしまいました。
妹は生まれた直後から災難続きで、赤ちゃんのときは頭は常に包帯でぐるぐる巻き。
何度も九死に一生を得る事故に遭っていて、あと1センチずれていたら危なかったということも。
中学はいじめにあって、不登校。
結婚しないと家族全員が思っていたのに、いい人に出会えて、ホント、よかったなぁって…泣いたのが3年前。
私の運を全部、分けてあげてもいいのに。
私の生命保険の受取人は妹にしてあるんだから、受け取ってくれないと困るんだよなぁ。
今週末は実家に帰って、マシンガンのように一方的に話すであろう母の話をひたすら聞くことにしよう。

やっぱり、仕事を終えて一人になると、涙が止まらないので、敢えてくだらないことや、ムダなことばかりしてみる。
不思議と寒さや暗さは感じなくて、ムダだったり情けないことであればあるほど、自分のダメさ、無能さが実感出来ていいです。
ひとりぬくぬくと安全なところから体裁だけ声援を送っていると気が狂いそうになるから。
自分はこんなにもおいしい物食べて、お風呂にも入って、ゲームもして、テレビも見て…っていう状態で、自分は最悪だって思えれば、気持ち的には頑張れるような気がするのです。
そうでもしないとやりきれない。どんなに代わってあげたくても、代わりになることなんて出来ないし、きれいごとでしかないから。
posted by フロガール at 03:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

14日。

仕事がこの先どうなるかなんて、贅沢な悩みだとは分かっているんだけど。
1年先に予定していたことが、1年早くやってきたと思えばいいんだけれど。
女性は先行きの見えないことがものすごいストレスになると聞いたことがあるけれど、もっと過酷な状況のもとにいる人たちのことを考えると、そんな自分のことしか考えていないストレスなんて、取るに足らないのにね。
そんななか、なぜか、敢えて美容のマッサージをやってみたり(もちろん家で)、普段飲まないビールを飲んでみたり、くだらないゲームをずっとやってみたり…そういう気持ちになるのは現実逃避?
なんにもやらないで、ひとりでいると、泣きそうになっちゃうから。

手紙を書こうと思いました。
大スキな人たちみんなに。
絵を描こうと思いました。
そんな不毛なことをしている間に。
posted by フロガール at 01:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ふたり。

妹とはやっと連絡が取れて、妹は避難所生活。
迎えに行きたいけれど、必死で働く義弟の近くにいたいだろうな、とも思う。
って、それくらい私だって考えているのに、心無い母の言葉に傷つくよなぁ。この人はいっつもそうなのです。
自分だけが理解しているって考えてる。子どもの頃からずっとそうだから、きっと変わらないんだろうな。
まぁ、母に頭に来ても仕方ない。

そんな不安な中、会いに来てくれて、不安な夜を過ごさずに済みました。
いっしょにいるだけで、こんなにも安心するなんて。
ずっといっしょにいてくれたら、停電だって心強いのにね。
posted by フロガール at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ひとり。

運よく自宅に車で戻れたけれど、東北地方に住む妹と連絡が取れず…。
取り急ぎ、携帯機器ほか充電。いつでも逃げ出せるように、心構え。

昼間、揺れているときも、こうやって淡々と災害はやってきて、淡々と被害に巻き込まれ、それを受けとめるんだろうな、などと思いました。
特別なことでなく、日常に突如現れる。

家に戻ると、部屋の中はかなりひどいことになっていたけれど、可愛い子どもたちは無事。
諦めていただけに、ホッとしたら涙が出てきました。
片付けながら、女3人(ひとりと2匹)で、心細いけど頑張らないと!と妙な決意。
だけど、ホント、心細いなぁ。
posted by フロガール at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

5回。

花粉症には3回しかなったことがないことが自慢(!)だったのに、今年は目がやられて、ベトベトかつ、目の回りがボロボロ。
メガネにするには耳が痛いし…。目薬で乗り越えるには目の回りがつらい…メメ
---
半分仕事で半分挨拶のようなメールをかつての仕事の先輩にしたのだけれど、ノーリアクション。
ちょっとは仕事がらみの内容なんだから、返事をくれてもいいのに。
まぁ、忙しかったり、バタバタしてるときもあるだろうし。
手紙は返事が多少遅くても何とも思わないのに、メールだと2日以上返事がないと、嫌われたのかと思っちゃう。
---
家を出るとき、ドアを開けようとしたら、ガンっ!と当たる物が。ドア、重いし。
?と思って、ドアノブに引っかかっている物を見るとメール便で送られてきた分厚い本。
知人が編集した子ども向けの本でした。
子どもの頃にこういう本に出会っていたら、職業が変わっていたかもしれません。
---
友達に言いたいことを伝えると(例えば本人が知ったら傷つくであろうことなど)、伝えた相手は一瞬、すっきりするかもしれないけれど、後からもしかして後悔に苛まされる?
聞かされた方は、一瞬、傷付くけれど、よくよく考えてみると、それは誤解だったり、ある種の偏見だったりするから、そう思われていることに対して、今後は誤解を解いていかないとなぁと程度なのかな?
いや、私は言おうとして躊躇していたら、別の人から私が指摘されて、まぁ、それは誤解というか違うんだけどなぁとと思い、私が言おうとしていたことも実は同じように誤解なのかも、と思ったので。よく分からない言い回し!
いずれにしても、誤解されるような言動は慎むにこしたことがないのですよね。
posted by フロガール at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

2時間2分48秒。

久々、長電話。
気付いたら。4時。
いろいろと考えさせられました。
posted by フロガール at 04:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

8。

歯の被せてあるのが取れてしまったので、歯医者さんへ。
上下の歯型を取ってもらったとき、歯医者さんに「きれいな歯並びですね。矯正したんですか?」と歯並びを誉められました。
唯一、自慢出来る身体の箇所か。
歯並びはきれいでも、虫歯(の治療跡)が多いから、そんなきれいな歯ではないんだけれど。
顔の骨が大きいから、歯がすくすく育ったんです、と正直に答えました。
被せるやつが出来るまでは、しばらく固い物が食べづらそう。ダイエットにはちょうどいいかも。
---
仕事がいろいろと大変。
今まで通りのやり方に固執する人たちをどう説得するかなんだけど、新しいこともすぐにお金になるかどうかというと、それは分からないし。
何年もやってお金になっていないということは、それを諦めた方がいいなじゃいのかな?と思うのです。
でも、固執している人たちを説得するのはそう簡単なことではなく。
難しい。
posted by フロガール at 03:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

一晩中快適。

朝から雪!
雪の日に生まれたからか、雪は大好き。
歩きづらいし、寒いけど、景色が変わるところに年甲斐もなくわくわく。
でも、午後には雨に変わってしまい、積もらなくて残念。

夜、遅くに夕飯を食べていると、なんだか上手く噛めないことに気づいて、鏡を見ると、歯の被せたヤツがなくなってる!
え、いつのまに。
食事の中には見当たらないし、ガリっとした覚えもない。
ってことは、飲んじゃった?
明日は歯科に行かないと。

朝の占いで、牡羊座は恋愛運絶好調、告白するとさらに運気UPって言っていたので、メールで告白したのに運気上がらず…
やっぱり、家の前で待ち構えて告白するくらいの気合いがないとダメなのかも。
にくたらしいからなぁ。

新しく買った寝ながらスチーム。
肌も乾燥しなくていいけど、さらに鼻の通りもよくて快適。
こんなことなら、もっと早くに買えばよかったー。
posted by フロガール at 03:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

1時間半。

ハンバーグを食べに行きました。
私があまりハンバーグを好きでない、と言ったことが発端。
おはぎへの反撃。
でも、二人で食べるハンバーグは“楽しい”。
仕事で一緒の人よりも過ごす時間は短くて、今日も食事の時間だけ、1時間半しかいられなかったけど。

今度、10年以上ぶりにハンバーグでも作ってみようかな。
posted by フロガール at 02:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

90秒×3。

久々に友達と仕事。
ていうか、仕事を友達に頂きました。
できあがりが楽しみ。


帰りの地下鉄。
途中の駅で、猛ダッシュで駆け込み乗車をする女性が。
ほとんどドアに激突しそうなくらいのダッシュで、飛び込んだものだから、そのまま勢い余って、転倒。
思い切り、頭を床に打って倒れてしまいました。
頭を強打したからか、倒れたまま動かなくて、電車はそのまま発車。
慌てて近くにいた若い女性が介抱し、男性たち数人が非常停止ボタンを押し、車掌さんに通報していました。
次の駅で、男性たちが駅員さんを呼び、駅員さんが倒れた女性をホームに運びました。
知らない人たち同士なのに、倒れた女性のために(むしろ、無謀な駆け込み乗車をし、非常停止ボタンで電車は遅れたのに)、一生懸命、動く姿に、日本もまだまだ捨てた物じゃないな、などと感心。
一瞬、写メ撮ったり、携帯で中継したりする心無い人がいるんじゃなかろうかと心配したのですが、土地柄かそういう人はいませんでした。
隣の車両から、小学生女子たちが集まってきて、倒れた女性を囲んでやいのやいの言ったときは驚いたけれど、すぐに別の女性が「あっちにいきなさい」と注意したことも感心。
私は少し離れたところにいたので、その様子を見ていただけですが、もし、近くで知らない人が倒れたら、対応出来たのかな。

ipadで映画を見てから寝ようと思ったのに、予想以上に遅い時間になってしまったので、それはまた来週。
部屋を片付けたいです。
posted by フロガール at 03:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

